2015年03月31日

3月26日の報告

スキャン後の仕上げ作業と、スキャンをIさん、Nさんと行います。

P3263032b.jpg

Nさんはスキャン習得中です。

P3263035b.jpg

P3263034b.jpg

写真は撮影年が分かるものや、内容ごとにまとめていきます。

P3263040b.jpg

今日もありがとうございました。

posted by オオクボ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月22日の報告

だいぶ春らしい陽気になってきました。
Nさんが久しぶりに参加して下さいました。

P3223029b.jpg

表面が剥落してしまう写真の、修復をして頂きました。
ベテランさんは頼りになります。

P3223027b.jpg

P3223031b.jpg

今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月18日の報告

スキャンと平行して、仕上げ作業もだいぶ進んできました。
いったん綺麗にしてある写真ですので、綺麗なものも多いです。
写っている人の事を、思わずにはいられません。

P3183022b.jpg

P3183024b.jpg

今日はスキャン初作業のNさんが取り込み作業をして下さいました。

P3183025b.jpg

P3183026b.jpg

今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月12日の報告

昨日、3・11から丸4年が経ちました。
今日もスキャン後の仕上げ作業を行いました。

P3122965b.jpg

P3122967b.jpg

スキャン作業もコツコツと進めます。

P3122966b.jpg

P3122969b.jpg

地道に、活動を続けて行きたいと思います。
今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月8日の報告

日曜日のねこの手、久しぶりにFさんが参加してくれました。

DSCF1762b.jpg

スキャン後の仕上げ作業ですが、時折「裏打ち」などの補修も
してもらいます。

DSC02727b.jpg

DSCF1763b.jpg

常連のMさんにはいつも難しい作業をお願いしてます。

DSCF1761b.jpg

DSCF1764b.jpg

今日もありがとうございました。

posted by オオクボ at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

ご寄付の報告

いつも活動に参加されている、N様よりご寄付を頂きました。
 N様は「海の古書店」(検索してみて下さい)という
活動を通じて、東北への支援を続けてこられています。
 出来ること、続けること。言葉にするのは簡単ですが
その思いを行動に移し続けていらっしゃいます。
 
 東日本大震災から11日で丸4年が経ちます。
本当に、私の街では東北の事が話題になる事が
ほとんど無くなっていると思います。

110402_1225.jpg
2011年4月 気仙沼市

110403_0941.jpg
2011年4月 釜石市

 今も思っている、忘れていないという気持ちを伝えること
それが、被災した方々の何よりの力になると思います。
 私も写真洗浄で頂いたご縁を大切に、皆様から授かった
知識を生かし、今後も活動を続けて行きます。
 
 頂いた皆様の気持ち、大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願い致します。

ねこの手 代表 大久保卓勇

通帳写し.jpg

領収書.jpg
posted by オオクボ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月18日、26日、3月4日の報告

いま皆様で取り組んでもらっている写真の
データ整理を行いました。
山下町で活動を行っている「写真洗浄@連合神奈川」
のデータも含め、確認とトリミングを再チェックしました。

R1124130b.jpg

約7000枚の写真のデータを、本日サーバーにアップします。
皆様の活動が、写真の返却につながりますよう祈ります。
posted by オオクボ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月12日の報告

今日も釜石市からお預かりした写真を綺麗にします。

IMG_1858b.jpg

スキャン後の仕上げをしてもらっています。

P2122907b.jpg

あとちょっと綺麗にしたい…とつい集中してしまします。

20150212b.jpg

今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする