2014年05月29日

5月29日の報告

先週末は岩手県陸前高田市へボランティアに行っていましたので
久しぶりの開催となりました。

P5291937b.JPG

皆さんのご協力で、陸前高田の思い出の品から
お預かりしていた写真を返す事が出来ました。
「受け取る方の気持ちを大事にしてくれている」
と、ありがたい言葉を頂きました。
いつも参加して下さる皆さんの思いが、伝わることを願います。

P5291944b.JPG

今日もありがとうございました。
また、いつも美味しい差し入れありがとうございます。
posted by オオクボ at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月15日の報告

今日は3名の方が参加して下さいました。
釜石市の写真を綺麗にします。

P5151921.JPG

ほとんど傷みのないアルバムもありますが
像が流れてしまっている写真もありました。
スキャンをする前に綺麗にするため、アルバムから取り出していきます。

P5151924.JPG

今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

5月7日の報告

前回、アルバムから剥がした写真を綺麗にします。

P5071911.JPG

写真の裏に張り付いた台紙と接着剤を除去し、表面を出来るだけ
綺麗にします。ただ、表面がもろくなっている写真もあり
慎重に作業をします。
次回からスキャンが出来そうです。スキャン後、仕上げにかかります。

P5071913.JPG

今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月4日の報告

今日は白黒写真のアルバムから写真を取り出します。
懐かしさを感じながら、台紙に接着剤で張り付いた
写真を、壊さないよう剥がしていきます。

P5041909.JPG

今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日の報告

今日は初参加の方が、東京の目黒、そして神奈川の小田原から来てくれました。
今となっては懐かしいフエルアルバムから、写真を取り出します。

IMG_1604.JPG

メモや写真の裏への書き込みなど、写真への思いが伝わります。
スキャン前に少しでも良い状態にと、皆さん作業してくれました。

P5011908.JPG

今日もありがとうございました。
posted by オオクボ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月26〜27日 南相馬に行ってきました

福島県南相馬市の、思い出の品の返却会場に仲間とお手伝いに行って来ました。

IMG_1574.JPG

この日は東京から来られたボランティアさんも参加し
写真のデータ化などをしました。

IMG_1575.JPG

翌日は二班に分かれ、引き続きデータ化と、事前の仕上げをするチームと
クリーンセンターに保管されている他の思い出の品たちの整理をしてきました。
整理が出来ていない思い出の品がまだまだあり、写真の方も仕上げの状態が
良くないものが多く、今後もボランティアとして関わって行きたいと思いました。

IMG_1578.JPG

皆さまありがとうございました。

posted by オオクボ at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月23日の報告

P4231896.JPG

前回までに仕上げた、写真を整理しアルバムに装丁する作業をしました。
綺麗になった写真が、アルバムに入ると輝き出します。

夜の部もアルバム作り

P4231901.JPG

P4231899.JPG

最後にデータとの照合とチェックをすれば、完成です。
今日もありがとうございました。



posted by オオクボ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする